2011年12月27日火曜日

Android 4.0では、動画撮影中に写真を撮る事が可能

image

Android 4.0 ICS標準のカメラ機能では、動画撮影を中断せずに写真を撮影する事が出来ます。

ムービーを録画中に、画面をタップすると、赤い枠が表示されて、そのシーンのスナップ写真が撮影されます。もちろん録画は継続したままです。

写真と言っても、動画をそのままキャプチャしたような代物なので、正直画質はあまり良くありません。それでも、動画撮影を中断せずに画像として保存できるのはとても便利な機能だと思います。Galaxy Nexusなどで試してみてください。

そういえば噂レベルの未発表スマートフォン「Xperia arc HD」も、リーク情報の中で、動画撮影を中断せずに写真を撮影可能という話がありましたが、Android 4.0との関連はどうなんでしょうかね。

情報元