2011年7月23日土曜日

スマートフォンでも「モバイルSuica」が使えるようになった!

 

image

モバイルSuicaがAndroidに対応!

Felica機能を搭載したスマートフォンは数多く出回っていますが、Suicaサービス自体がスマートフォンに対応していなかったため、モバイルSuicaは使えなかったのですが、今日2011年7月23日をもって、Android端末でも使えるようになりました。

もちろん、スマホにFelicaが搭載されてないと無理なので、Xperia arcやGalaxyS2みたいなグローバルモデルでは、使えませんがね

ちなみにAndroidのモバイルSuicaアプリは、フィーチャーフォンのものよりもサクサク機敏に動いてくれるようですよ

http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/whats/smartphone.html

余談ですが・・・

モバイルSuicaがあれば、スマートフォン一枚で移動も買い物も済ませられるので便利です。ただ通学定期については面倒な手続きが必要で、学生の人にはなかなか受け入れられていないです。手続きをもっと簡素化すれば、受け入れられるようになると思うのですが・・・